張景子の茶館

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍首相の「核兵器廃絶」の誓い?

<<   作成日時 : 2013/08/07 20:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、暑さと風邪に翻弄されて、「茶館」のことをうっかり…。申し訳ございません!

さて、8月6日は、日本に原爆が投下された68周年に当たる日。
広島市の平和記念式典に出席した安倍首相は、唯一の被爆国として「核兵器の惨禍が再現されることのないよう」「核兵器廃絶」に力を惜しまないと誓いました。

しかし、先般ジュネーブで開かれたNPT会議では、「二度と使われないことを保証する唯一の手段は完全な(核)廃絶だ」とする声明文に日本政府は署名していません。

アメリカの核抑止力に頼らざるを得ない現実があるためだと安倍首相は解釈しています。
つまり、いざという時には広島の惨禍がどこかで再現されてもやむを得ないという考え方です。

「核兵器廃絶」に力を惜しまないという安倍首相の誓いは、中身が空っぽの美辞麗句でしかないことが分かります。核兵器のむごさを誰よりもよく知っている政府が、それを訴えるのをやめている。残念で仕方ありません。

JCK話音 語学教室 : http://www7b.biglobe.ne.jp/jckwaon/
JCKフレンズ(通訳・翻訳・ナレーション):http://chokeiko.com/

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
安倍首相の「核兵器廃絶」の誓い? 張景子の茶館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる